2014年2月7日金曜日

イギリスで簡単和食:鳥ごぼう炊き込みご飯

イギリスではなかなか手に入りにくいごぼう。
きっと、ごぼうが恋しくなるだろうと、乾燥ごぼうを日本から持ち込んだものの、なかなか上手い使い道が見つからずにいました。が、この鳥ごぼうの炊き込みご飯をしてから、結構な頻度でこの炊き込みご飯をやってます。簡単だし、きっと日本に帰ってからもリピートしそうな予感です。

材料
  • お米 2カップ
  • 鶏もも肉 300g
  • 人参 2本
  • 乾燥ごぼう お好みで。
  • 醤油 大さじ2
  • 白ワイン 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • 塩 少々
  • 水 450cc
鳥もも肉を食べやすい大きさに切り、人参は千切りにする。鶏肉、人参、乾燥ごぼう、醤油、白ワイン、砂糖を小さな鍋に入れて弱火で5〜10分ほど煮る。その後、洗ったお米と水と一緒に普通に炊飯して出来上がり。




乾燥ごぼうを使う分、ごぼうを切る手間が省けます。
炊き込みご飯があまり好きでない娘も、これを作ったらちょっと食べてくれるようになりました♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿