2014年2月16日日曜日

ラム肉リメイク料理:子羊肉とグリーンピースのパイ

先日紹介したラム肉の脚の丸焼き。さすがに2kgもの肉の塊をローストしたので、家族3人(成人男性1名、授乳中のよく食べる女性1名、食べムラが激しいがどうもラム肉は好きらしい4歳女児1名)で食べても半分くらいは残りました。残りの肉は、骨から切り離して、残りのスープと一緒に冷凍保存。その後、解凍してパイを作ってみました〜。

材料
  • タマネギ 1個(薄切り)
  • ニンニク 1個(薄切り)
  • ローストしたラム肉 400g程度
  • 冷凍のグリンピース 400g
  • マスタード 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • スープ(可能ならラムのスープ。なければチキンストック) 300cc 
  • 水溶きコンスターチ 大さじ3
  • 人参 300g程度(小さめ乱切り)
  • 牛乳 大さじ5
  • マッシュポテト 600g分
  • チーズ 適量


作り方
  1. タマネギをしんなりするまでオリーブオイルで炒めます。その後、ニンニク、ラム肉、グリーピース、マスタード、醤油、スープを入れて沸騰させてその後、8分ほど加熱します。十分加熱したら水溶きコンスーチを入れてとろみをつけます。出来上がったものを、耐熱皿に入れます。
  2. 他の鍋に、電子レンジで5分加熱した人参と牛乳を入れてふたをして弱火で人参が十分柔らかくなるまで煮込み、マッシュします。そのあと、マッシュポテトに混ぜます。
  3. 1の上に2とチーズをのせて、200度に余熱したオーブンに10分程度焼いて出来上がり。



ひと手間かかりますが、マッシュポテトに人参のマッシュを入れると、子供たちの栄養のバランスを考えるといいですね。色もちょっと鮮やかになりきれいです。

味は、ラム肉がいい味を出していて、今まで私が作ったパイの中では、一番好きなイギリスっぽい味のお料理でした。

ちなみに、こちらでは、キューブのスープストックとしてラムのスープも売っています。ラムの味が好きな人にはこのラムのスープストックキューブは、たまらないかもしれまいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿