2014年1月16日木曜日

モッツァレラ使いまくり計画:なすのモッツァレラグラタン


モッツァレラを使ったレシピを探していた我が家ですが、よくよく見ると、日本でも愛用していてイギリスにも持ってきたレシピ本にモッツァレラチーズを使った料理が記載されてました〜。日本だと、なんかモッツァレラ高いしぃ〜。って全然作ってなかったんです。

作り方はこんな感じ、、、
材料
  • なす 2本 (輪切り)
  • モッツァレラチーズ 200g (薄切り)
  • ニンニク 1片(みじん切り)
  • トマトの水煮 200g
  • トマトケチャップ 半カップ
  • バジル 1束(みじん切り)
  • 粉チーズ 大匙5
  • オリーブオイル 適量
フライパンにオリーブオイルを強いてニンニクの香りが出る程度に熱してから、茄子を炒める。その間にトマトの水煮、ケチャップ、バジル、粉チーズと水100ccを混ぜてソースにする。耐熱容器に、半量のソースを入れて、その上に炒めた茄子を並べ、さらにその上に残りのソースとモッツァレルチーズをのせる。これを180℃のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり〜。



ほっこり暖かい一品で美味しかったです〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿