2014年1月4日土曜日

英国だと安価で購入できる食材:ラザニア

ラザニアのシートって、結局はパスタの一種なのに、日本だとスパゲッティー等に比べて割高ですよね?おそらく、需要が少ない等の理由があるのでしょうが。
一方、イギリスのスーパーに行くと、ラザニアのシートも、スパゲッティーもその他の形状をしたパスタも単価は同じ!一番お安いラザニアシートだと、1箱40p。今ほど円安に振れてもなお、お安いのです。

さて、先日はじめてほうれん草入りのラザニアを作ってみました〜。

材料
  • ラザニアシート
  • ホワイトソース
  • ミートソース
  • ピザ用チーズ
  • ほうれん草
ほうれん草はゆがいてみじん切りにしておきます。
みじん切りにしたほうれん草の一部をさらに細かく刻んで、もうすこし炊いて息子の離乳食に。
耐熱容器に、ミートソース→チーズ→ラザニアシート→ホワイトソース→ほうれん草→ラザニアシート。の順番で重ねて、一番上は、ミートソース+チーズにします。

200℃に予熱したオーブンで45分焼いて出来上がり〜。



ミートソースにいろんな野菜を入れて、さらにほうれん草も入れたら、子供もたくさん野菜が食べれて良い感じ。そして、こちらのほうれん草はクセが少ないのか、息子もパクパク食べてくれます。見た目にも、ほうれん草を入れると少しアクセントになって切り口が綺麗です。

さらに、ミートソースは多めに作って冷凍しました。また後日、スパゲッティーにでもかけて食べたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿