2014年1月6日月曜日

豚の角煮とそのリメイク料理

元旦のお料理に豚の角煮を作ってみました。イギリスのスーパーでは、脂っぽい部位の肉は比較的安価なため、豚の角煮を作るのはとても経済的!!
さて、豚の角煮のレシピは、、、、
  • 豚バラ肉 1kg
  • 水 1500 cc
  • ネギ 1本(ぶつ切り)
  • 人参 半分(薄切り)
  • 生姜 1片(薄切り)
  • 白ワイン 300 cc
  • 砂糖 大さじ4
  • 醤油 大さじ4

豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、フライパンでこんがりするまで焼きます。
その後、鍋に水、ネギ、人参、生姜、ワインと焼いた豚バラ肉を入れて強火にかけます。煮立ったら、弱火で約1時間。その後、砂糖と醤油を加えて30分程度煮込んで出来上がり!!

さて、この角煮、たくさんの煮汁や、煮くずれた肉がたくさん出来たので、色々使い回してみました。

三度豆の煮物

三度豆を洗って食べやすい大きさに切った後、豚の角煮の煮汁と一緒に炊くだけ。
豚の角煮は、冷えたらゼリー状になるので、お弁当に持って行くのにもいいです。

にゅうめん

角煮を食べやすい大きさに刻み、白菜とオクラと炒めてにゅうめんの具にしました。
おつゆは、角煮の煮汁と昆布だしで。

和風パスタ


煮込みハンバーグに和風パスタが食べたい!ってちょうどリクエストがあったので、
平面のパスタにブラウンマッシュルームと刻んだ角煮とタマネギのスライスを炒めたもの。そして、パスタの茹で汁と角煮の煮汁で和風スープパスタに。


イギリスにいると、和風な出汁が貴重なため、今回はほぼ煮汁も使い切りました〜。
いつもなら、半分くらいは結局捨てちゃうんですけどね。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿