2014年1月24日金曜日

英国風窓掃除。

イギリスでフラットに入居する際に契約書を読むと、「1ヶ月に一度は窓掃除をすること。」と明記されていた。我が家は、Ground floorなので、この契約書通りにひと月に1度窓の外側を掃除するのも何の問題もない。
しかし、日本以上に1st floor以上の窓は拭き掃除がしにくい構造になっていることが多いイギリスのたてもの。どうやって窓掃除するんだろう?と思っていました。

そんな中、先日お散歩してたら、なんだか頭の上に長い棒が伸びてきて、水がポタポタ。
何なんだろう??と上を見上げ、様子をしばらく観察していたら、、、、



こんな感じで、長い棒の先にモップを付けて窓掃除がされていました。
この写真にうつっている窓掃除マシーンは、せいぜい2nd floorくらいまでしかとどかない程度の長さですが、先日バスに乗っていると、4th か 5th floorくらいまでとどきそうな窓ふきマシーンで窓ふきしてる様子が見えました。が、ここまでの長さになると、窓ふきしてる人もかなり力が必要な感じでした。

あまり高層の建物がないロンドン。ロープにぶら下がって窓ふきするよりは、こちらのやり方の方が危なくないし、効率的なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿