2014年1月21日火曜日

新しい野菜に挑戦:フェンネル

ロンドンのスーパーの野菜売り場には、日本では見た事のない野菜が沢山ならんでます。
そして、見た事のない野菜は、どう料理したらいいかよくわからないので、なかなか手が出せません。そんな時、スーパーに置いてあるレシピは、新しい野菜を試すきかっけになります。

さて、先日は、フェンネルという野菜を試してみました。
見た感じは、セロリの根っこ(??)みたいな感じ。


フェンネルといえば、アロマのエッセンシャルオイルでも使われるので、結構匂いがキツいのかと思ったら、案外、匂いはマイルド。

これを千切りにしてサラダにしてみました。
レシピはこちら。。。

材料
  • フェンネル 1個
  • レモンの絞り汁 1個分
  • クリームフレイシュ 大さじ2
  • 粒マスタード 大さじ2

フェンネル1個を千切りにして、残りの材料を混ぜるだけ〜。
クリームフレイシュの代わりにマヨネーズやサワークリームでも美味しいと思います。



さっぱりした味で、こってりした料理の付け合わせにちょうどいいと思います。
夫曰く「これ、野菜自体の味、全然しないやん!」とのことでしたが、ほのかに野菜の味わいもあると思うのだけどなぁ。ただ、セロリと同じような食感で、味は薄いかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿