2013年11月4日月曜日

大型肉厚ピーマンでピーマンの肉詰め

日本のスーパーだと、大きくて肉厚なパプリカって、小さなピーマンに比べて割高な感じがしましたが、こちらは逆。サイズがバラバラ、色もバラバラのパプリカの方が断然お安く手に入ります。ということで、大型肉厚の日本でいうパプリカでピーマンの肉詰めを作りました。

材料は、、、

  • タマネギ 1個
  • 牛ミンチ 600g
  • パン粉 100g
  • 塩 小さじ1
  • 卵 1個
  • 牛乳 大さじ1
  • ナツメグ、コショウ 適量
  • パプリカ 3個

作り方は、タマネギをみじん切りにして炒めた後、パプリカ以外の材料をコネコネ。パプリカを半分に切ってたねを取ったところに、コネコネした肉を詰めます。

なにぶん、大きな肉の塊になって火が通りにくそうだったので、まずは、電子レンジで3分ほど加熱した後に、180度のオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼きました。



加熱をオーブンにすると、形が崩れる心配もなく、しっかり中まで火も通ってました。
それに、大きなパプリカに肉をガバっと押し込むので、小さなピーマンにチマチマ詰めるよりは手間が少ない感じ。今回は、ピーマンの肉詰めっぽくするために緑色のパプリカでしましたが、赤や黄色のパプリカですると、甘みがでて美味しいかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿