2013年11月19日火曜日

イギリスで日本風料理:かぼちゃの煮付け

以前スーパーで見つけた"Kabocha squash"。
前回購入したときは、オーブンの中に放り込んで、カボチャの肉詰めにして、洋風に使いました。
が、実際、このKabochaとやらが、どんなけ日本のカボチャっぽいのか気になる点でもあり、試してみる事に。。。

材料
  • Kabocha squash 小さめのを1個
  • だし汁 700 cc
  • 醤油 100 cc
  • ワイン 200 cc
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2

作り方は、カボチャを電子レンジで2分ほど加熱した後、食べやすい大きさにカット。
あとは、材料全部を鍋にほりこんで、柔らかくなるまで煮るだけ。

中華街で、そこそこ安くで美味しい醤油を発見したため、こんなたっぷり醤油をつかうお料理も作る気になりました。ただし、みりんは少々貴重品なため、少なめにして代わりにワインと砂糖の量を少し多めで。



肉団子の甘酢あんと一緒に食べました。

味は、日本のカボチャと同じくホクホク甘くて良い感じでした〜。
しかし、前回購入したのと同じく、皮がオレンジ色なので、彩り的には、ちょっと物足りない感じかも。





にほんブログ村 海外生活ブログへレシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿