2013年11月11日月曜日

おもてなし準備に手巻き寿司を試してみた

夫が今度は、スペイン人の同僚を家に招待したい。しかも、彼らからは寿司が食べたいとのリクエスト。 しかし、生魚を家庭料理としてロンドンで購入して振る舞うのはちょっと怖い。さて、どうしたもんかと考えて、手巻き寿司でもしてみようということになりました。ということで、試しに先日、家族だけでロンドンで手に入る食材+日本から持って来た食材で手巻き寿司をしてみました。

 具は、以下の通り

  • スモークサーモン
  • 卵焼き
  • きゅうり
  • オクラ(ゆがいて細かく切って醤油和え)
  • レタス
  • ツナマヨ(缶詰をマヨネーズであえる)
  • 小エビ(調理済みの冷凍小エビを解凍)
  • BBQ味のターキー



すし飯は、SOHO近くのChina townで見つけた韓国の会社が売っている「Sushi Rice」なるものを購入し、土鍋で3合炊いた後、日本から持って来た「すしのこ」を混ぜたダケ。

そして、これまた日本から持って来た寿司用の海苔を四つ切りにしてみんなで手巻き寿司にして食べました。

娘は、色々材料が並んでるのを見て

「うわぁぁ!!パーティーだぁ!!!!」

と大喜び。子供も好きな味なのか、いつもの倍くらいは軽く食べてました。私的には、スモークサーモンときゅうりの組み合わせがベストでした。
さてさて、こちらの人の寿司のイメージに近いかどうかは分かりませんが、なかなか日本の家庭料理っぽいおもてなし料理に仕上がった感じで、美味しかったです♪♪

ついでに、お客さんが来られる当日は、先日買って美味しかった鯵でも塩ふってオーブン焼にしようかとも思ってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿