2013年10月29日火曜日

裏口から大英博物館

週1回通っている大学院と図書館の間に大英博物館があります。
先日、初めて入ってきました。

まずは、裏口。有名な観光地でも、裏口はあんまり人がいません。が、ライオンの像がお出迎えしてくれます。


そして、裏口からも、正面玄関からも行きやすい場所にででーんとモアイ像。
私、小さい時、なぜか、モアイ像がいきなり子供部屋に来たら怖いから、一人で寝るのが嫌だったんですよね。。。ま、実際問題、こんな大きな石の塊、家に来たら、実家は確実につぶれますが。


そして、ミュージアムショップには、展示品にちなんだクリスマスカードが並んでました。これは、エジプトの石像が、トナカイになってますねぇ。ちょっと面白い。



あと、ちょうど特別展で日本の春画がまとめて公開されているということで、日本関連のお土産物と招き猫も置いてありました。



最後に正面玄関。ここは、日本人の観光客もたくさん写真をとってました。
そして、私は、持ってきたお弁当を、遠足で来ていた小学生の団体の隣で食べて帰りました〜。しかし、小学校の先生たち、子供達には、「ちゃんと座ってご飯食べなさい!!」と叫んでましたが、先生達は、監視する必要もあるせいか、みんな立ったまま、バナナやらチップス食べてて、いささか説得力ないけど、大変やなぁ。。と観察しておりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿