2013年10月5日土曜日

イギリスでハロウィンメニュー:カボチャの肉詰め


チーズを使ったオーブン料理を探してたところ、ハロウィン向けの美味しそうなレシピを見つけたので作ってみました。

早速、スーパーで探してみたものの、いつも行くSainsbury'sではカボチャをそもそも扱っていないとのこと。数日後、Waitroseに行ってみたら、カボチャがありました。"Kabocha"と書いてある!!大きさも手のひらサイズで肉詰めによさそう。とうことで、早速購入、肉詰めを作ってみました。

オリジナルのレシピを少しイギリスで作れるようにアレンジしました。

材料
  • タマネギ
  • 人参
  • セロリ
  • マッシュルーム
  • かぼちゃ
  • 豚ひき肉
  • チーズ
  • 醤油、砂糖、酒 各大さじ1
  • チリソース、ナツメグ 適量
タマネギ、人参、セロリ、マッシュルームをみじん切りにして、醤油、砂糖、酒を加えて炒める。その後、ひき肉を入れてさらに炒めて、チリソースとナツメグで臭い消し。

その間に、上部を切って中をくりぬいたカボチャを湯がく。

ひき肉と野菜のみじん切りを炒めたものをカボチャの中に入るだけ入れて、残りは、お皿の上に敷き詰めて、その上にカボチャを置く。チーズを上から好きなだけふりかけて、200℃くらいのオーブンで焦げ目がつくまで焼きました。
  


カボチャがホクホクして、娘もたっぷり食べてくれました。
豚のひき肉じゃなくて、牛ミンチの方が合ってるかも〜。
でも、見た目もなんだか豪華な感じだし、美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿