2013年10月11日金曜日

そうだ、ミュージアムに行こう。

ロンドンで、ベビーカーを押して移動するなら、断然、地下鉄よりもバスが楽です。というのも、地下鉄の駅にはほとんどエレベーターがなく、逆にバスだとすべてノンステップバスになっているために、乗り降りも簡単だし、どのバスにも車椅子とベビカーを置くためのスペースが設けられています。とはいえ、地下鉄だって、私一人で子供を二人連れていたら、階段ですぐに誰かが声をかけてくれて「手伝いましょうか?」と言ってくれるし、逆にバスは、ベビーカーが2台以上になると置くスペースがなくなるため、「次のバスに乗ってくれる??」と言われることもある事はあるのですけれど。

 ロンドンのバス、とにかく本数は多いし、そこら中にバス停はあるし、そして、お値段だってバスを降りさえしなければどこまでいっても、同じ料金。ということで、一本のバスで行けるところは、割と気軽にどこでも行けちゃいます。そして、よくよく考えれば、我が家からバス一本乗れば、色々入場料無料のミュージアムに行けるのです。コレは行かねば、、、、と手始めに先日ヴィクトリア&アルバートミュージアムに行ってきました。


 といいながら、実は、ミュージアムの展示品は、とにかくさーっと雰囲気を見るだけで、中庭(一番上の写真)で持参したサンドイッチのお弁当をランチとして食べて、その後、中のシャンデリアがキラキラしているカフェ(一番下の写真)でゆっくりするために、一番安いスイーツを買ってゆっくりしたのがメインだったんですけどね。。。。

 カフェでお菓子食べている時に、ロンドン北部に住んでいるというおばさまと相席になり、ちょっとだけお話したんですが、定年後の時間がたっぷりあるからと時々ミュージアム巡りをされているとのこと。彼女にオススメ展示を聞いてみたところ、「家具のフロアーが面白い、有名人のお部屋のインテリアが再現されてるわよ。」とのことなので、次行く時は、ちょっと食べ物食べる時間を減らして、家具のフロアに行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿