2013年10月25日金曜日

イギリスのホームドクター登録

イギリスに6ヶ月以上滞在する人は、NHSといって公的な健康保険を利用することができます。そして、この健康保険制度を利用するためには、GPといってホームドクターを登録する必要があります。とはいっても、GPは、事前にアポイントメントを取っていないと見てもらえなかったり、、、日本の病院をイメージすると、なかなか使いにくい制度だったりするみたいですが、子供達の診療は優先的にしてもらえるようだし、予防接種も必要なので登録してきました。

まず、日本での準備として、子供達の予防接種の英語でのCertification(証明書)を小児科の先生に書いてもらいました。ただ、日本の小児科の先生は、英語の証明書を書くのを、めんどくさがる先生もいらっしゃるので、自分で書いてサインだけしてもらうのが良いみたい。

小児科の先生2人にアドバイスをもらって書いた証明書はこんな感じ。





                                                  th 月 2013

MEDICAL CERTIFICATE

   This is to certify that (名前), MALE/FEMALE, born in (生まれた場所) JAPAN on 誕生日, he/she has the following vaccination history.
 

Vaccination History:
       RotaTequ Oral Solution;          日付1 (ロット番号)
                                                        日付2 (ロット番号)
       Haemophilus influenza type b; 日付1 (ロット番号)
                                                        日付2 (ロット番号)
       Streprococcus pneumoniae;      日付1 (ロット番号)
                                                        日付2 (ロット番号)
       Hepatitis B;                             日付1 (ロット番号)
                                                        日付2 (ロット番号)
       BCG;                                      日付1 (ロット番号)
(BCG was done routinely in Japan)
                                                       
       DPT-IPV;                              日付1 (ロット番号)
                                                        日付2 (ロット番号)

           (Diphtheria-Pertussis-Tetanus- POLIO)
                                                               
                                                                               
 

                              
                               Address
                               Name
                    Signature



予防接種の種類については、MRとか略称ではなくて、病気の名前をフルで書いた方がいいようです。そして、ロット番号は、予防接種の時に母子手帳に貼ってもらうシールに記載されています。

そして、イギリスでの手続きとしては、まずは、近所のSurgery(診療所)を探します。
口コミなどが書かれているサイトがあるのでご参考に。

http://www.nhs.uk/Pages/HomePage.aspx


この後は、きっとSurgeryによって違うのだと思うのですが、、、
我が家の場合は、オンライン登録を家族みんなでしました。そしたら、「2営業日以内の登録は完了します。」とのメールがきたものの、いつまでたっても音沙汰なし。仕方がないので、ホームページに記載されていたメールアドレスに問い合わせてみたら、、、

「初めてイギリスでGPに登録される方は、パスポートとVisaの提示が必要です。また、子供達の分は、予防接種の記録を見せてください。」

とのお返事が。おいおい、早く言ってよ。。。。
翌日、直接Surgeryに必要書類を渡しに行くと、少し確認に手間取ったものの
「すぐに登録するので、2日後くらいに必要なら予約などをしてくださいね。」
とのこと。
そして、3日後、子供達の予防接種のための予約を取るため電話をしたら、無事に登録されていることが確認できました。

ちなみに、他のブログなどをチェックすると、大人の予防接種証明も求められた方もいましたが、私たちの場合は、大人の予防接種証明は求められませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿