2013年10月2日水曜日

イギリスで保育園レシピ:ドライカレー

娘が札幌で行っていた保育園で大人気のメニューだったというドライカレーを作ってみました。もちろん、娘ルミも大好きです♪♪

材料は、、、

  • 豚ひき肉 350g
  • お酒 大さじ1
  • セロリ 2本
  • タマネギ 小玉1個
  • 人参 1本
  • ベークドビーンズ(大豆水煮の代わり) 200g
  • ピーマン 1個
  • おろしショウガ 1かけ
  • ニンニク 1かけ
  • サラダ油 適量
  • 小麦粉 大さじ3
  • カレー粉 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ2
  • 中濃ソース 大さじ1
  • トマト 2個
  • ケチャップ 大さじ2

作り方
  1. タマネギ、人参、セロリ、ショウガ、ニンニク、ピーマンをみじん切りにする。
  2. サラダ油でショウガとニンニクを炒めて、豚のひき肉に酒をふりかけて炒める。ひき肉にある程度火が通ったら、刻んだ野菜たちを入れてさらに炒める。
  3. ベークドビーンズと切ったトマトを入れた後、小麦粉をまぶして混ぜる。その後、調味料を全部入れてとろみが出るまで煮込む。
娘もモリモリ食べました。
付け合わせは、湯がいたブロッコリーをお皿にいれてケチャップとチーズをのせて、オーブンで焼いてみました〜。

多めに作って、残りはまた使い回そうと思ってたのに、みんなでモリモリ食べた後、翌日の夫がこれをお弁当に持って行くというので、それで全部なくなっちゃいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿