2013年9月18日水曜日

イギリスで日本風料理 ー八宝菜に挑戦!ー

日本風料理といっても、八宝菜は中華料理ですが。。。。
それでも、野菜はいっぱい食べれるし、何よりも白菜が大好きな夫が大好きなメニュー。近所のスーパーで手に入るもので作ってみました。

まず、お肉ですが、イギリスのスーパーではなかなか豚の薄切り肉が見つかりません。だからって、自分で肉を薄切りにするのも手間だしどうしようかなぁ。と考えたのが、ベーコンを使うこと。イギリスのスーパーで売ってるベーコンは日本とは違って、普通の豚肉と同じくらいのお値段か、少しだけ割安で、生の薄切り肉を塩漬けしたような感じ。これを使う前に湯通しして塩分を抜いて、食べやすい大きさにカット。

海鮮は、冷凍のエビをアイスクリームコーナーの隣で発見して購入。解凍して、洗った後に、片栗粉の代わりにコンスターチをまぶして、溶いた卵と混ぜた後、フライパンで加熱してお皿にとっておきます。購入した冷凍エビも、保存の為なのか結構塩が効いていたので、追加で味付けは不要でした。

野菜は、人参と白菜と絹さやとベビーコーン。そして、椎茸は割高なのでキノコとしてはマッシュルームを入れました。絹さや以外は、食べやすい大きさに切って、フライパンで炒めます。野菜のかさが減ってきたから、事前に準備しておいた塩抜きベーコンと炒めたエビを入れ、その後、電子レンジで加熱した絹さやを追加。

最後の味付けは合わせ調味料で。
合わせ調味料は、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、白ワイン大さじ1、水大さじ1、ウスターソース(日本から持参)少々にコーンスターチを溶かしたもの。これを最後に入れて加熱してとろみがついたら完成!

ベーコンの塩抜きで使ったお湯に、わかめ(日本から持参)を入れてスープにもしてみました。

味はなかなか美味しかったですが、欲を言えば、最後にごま油を加えたかったなぁ。というのと、キクラゲがあった方がよかったかも。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿