2013年9月28日土曜日

イギリスで有り合わせ料理:バラ肉の炒め物

一時帰国からロンドンに戻ってきた翌日。
冷蔵庫の中には、夫が買っていた、バラ肉と、パプリカ。そして、私が一時帰国前に購入していたタマネギと、ショウガしかなかったので、これでなんとか炒め物を作ってみました。バラ肉がそのままだと固いのでちょっと一手間。

材料

  • バラ肉の塊 2切れ
  • タマネギ 2個
  • ショウガ 2かけ
  • ニンニク 1かけ
  • パプリカ 1個
  • 湯がいたブロッコリー 適量
  • 白ワイン 200cc
  • 塩 適量
  • 醤油 大さじ1
  • こしょう 適量
  • 油 適量
作り方
  1. ショウガひとかけを適当な厚さに切り、ニンニクは皮を向いて半分に切る。
  2. 1で切ったショウガとニンニクとバラ肉と白ワイン200 ccと塩適量を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れる。強火で加熱して、沸騰したら、弱火にして約1時間ほど煮たあと、さめるまで放置する。
  3. 2で煮たバラ肉とタマネギとパプリカを食べやすい大きさにきる。ショウガひとかけをみじん切りにする。
  4. 3で切ったバラ肉、タマネギ、ショウガを油をしいたフライパンに入れて、強火で炒める。タマネギがしんなりしたら、パプリカと湯がいたブロッコリーを入れて、醤油、塩、コショウで味付けして出来上がり。

バラ肉を煮る際に、味をつけるために、塩を入れましたが、適当にいれちゃいました。
本当は、バラ肉を煮る前に肉に塩を塗り込み、1晩放置した方が、美味しいと思います。
また、バラ肉を煮る時の塩と水の量は最適化させたいと思います。


適当に作った割には、美味しかったですが、日本からの長距離フライとに疲れた娘は、晩ご飯を食べずに、寝ちゃいました〜。朝ご飯に食べてくれるかなぁ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿